MJアスリーツは目黒ジュニアアスリーツの略称で、陸上競技経験を有するボランティアで運営される小中学生向けの陸上競技教室です。目黒区在住・在勤のご家庭はもちろん、そうでないご家庭も参加できます。陸上競技に興味があれば、皆さん大歓迎です。
随時、見学・体験を受け付けていますので、お気軽に下記メールまでご連絡ください。

【指導方針】
MJアスリーツは、いわゆるスポーツ塾ではありません。
人生を長いスパンでとらえ、小中学生時代から無理に走力をつけるのではなく、肩甲骨・骨盤・股関節の可動域を広げながら、身体を上手に使うことができるようになる指導を心掛けています。
それが結果的に競技力アップにつながるのですが、そこで身につけた身体操法は、陸上競技に限らず、様々なスポーツで役に立つことと思います。
また、自分の身体を上手に使うことができるようになることで子どもたちにより一層の自信をつけてもらい、スポーツに限らず、様々なことへ挑戦する心を獲得してもらいたいと願っています。

【クラス制】
MJアスリーツは2クラス制で指導を行っております。
・アスリートクラス
一定程度の走力(100mでいうと男子16秒6・女子17秒0、800mでいうと男子3分0秒・女子3分10秒)および少々きつい練習でもやりとげることができる集中力と忍耐力が必要とされるクラスで、主に競技力の向上を目的としたクラスです。このクラスから、東京都代表に選抜される選手も誕生しています。
・ベーシッククラス
理になかった体の動かし方を覚えることを目的としたクラスで、ここから力をつけていくことで、希望に応じて、アスリートクラスにステップアップしていきます。

なお、安全面を考慮し、入会は小学2年生以上からとさせていただいております。

【主な練習場所】
・目黒区立第十一中学校グラウンド
・織田フィールド

【主な練習曜日・時間】
・毎週土曜日か日曜日の週1回(グラウンドの空き状況などによります)
・ベーシッククラス:午前9時~10時、アスリートクラス:午前10時~11時30分

【入会金/会費】
・入会金:なし
・年会費:生徒1名につき2,500円(スポーツ障害保険込み)+保護者1名の目黒区陸上競技協会への入会が必要です(年会費2,000円)
・月会費:なし

【その他オプション費用】
・対外試合に出場する際は、それぞれの試合で決められた参加費が必要です(例:1種目500円、等、対外試合への参加は希望者のみ) 
・全国大会予選など大きな大会に出場する際は、MJアスリーツの公式ユニフォームの着用が必要となります。ユニフォーム代は上下で7,200円(税込)、特に5~6年生には購入を推奨しております。
・スパイクについては、足のサイズがあえば、無料で貸出を行っています。

 【在籍数】
・生徒:約50名
・コーチ:5名(短距離、長距離、跳躍の経験者で構成されています。コーチとして活躍されたい方も募集しています。陸上競技特有の技術はお教えできますので、子どもたちと楽しく体を動かしたい方にぴったりだと思います)

【連絡先】
代表 柳澤 kazu-yngsw@v07.itscom.net